ログミー編集部のヤマダです。こんにちは!

今、私はログミーファイナンスという、決算説明会の書き起こし記事やファイナンス関連のコンテンツを作っています。

54 1

書き起こし記事によっては、現地で取材するものもあります。

決算説明会が多く行われる時期は、私も現地へ行って名だたる企業の社長さんたちの写真を撮ったり、お話を聞いたりしています。

では、具体的にどういった流れで現地取材を行っているのか?

今回は、2017年2月28日に取材させていただいた、「サイボウズ株式会社2016年12月期決算説明会の模様についてご紹介します。



IMG_0111
 


そもそも決算説明会とは?


上場企業がアナリストや投資家に向けて、企業の業績や計画、戦略などを説明する会のこと。

年に1回〜4回行われます。
 


決算説明会の取材に必要なもの


【持ち物】

  • レコーダー
  • スチールカメラ
  • ポケットWiFi
  • ノートPC 


【服装】

  • スーツ、ビジネスカジュアル

決算説明会では証券会社の方、アナリストさん、新聞社の記者さんなど、スーツを着たお固めなお仕事の方がたくさんいらっしゃいます。

カジュアルな格好だと確実に浮きます。


【その他の準備】

  • 企業のIRのページを見て、事前情報をチェック

決算説明会の記事をスムーズに作成するために、企業のIRページから関連資料PDFがどこにあるのか、登壇される社長さんのフルネームなどを事前に確認します。
 


取材に行くまでの手順


1.取材許可を電話で取る

編集者自ら、企業のIR担当者に電話で取材許可を依頼します。

ここで断られることも多いですが、快諾してくださる企業もあります(感謝…)。


2.取材許可をいただいたら、詳細をヒアリング

電話
で取材許可をいただいたら、決算説明会が行われる会場の場所、時間、窓口の担当者名、スライド画像の使用可否、Q&Aの書き起こし可否、登壇者の写真撮影の可否について確認します。


3.決算説明会当日、会場へ

決算説明会は企業のオフィス内にあるセミナールーム、もしくはセミナー会場を借りて行われる場合が多いです。

開始30分前には会場に到着しているようにしましょう。


4.受付で名刺を渡す

まず受付に行って、名刺を渡して挨拶をします。


5.メディア席で撮影準備

IMG_0010


大企業の決算説明会の場合は、メディア席に通されることが多いです。

スーツ姿の参加者が多く、他のイベントよりも緊張感のある空気です。



IMG_0005

レコーダー、スチールカメラ、ノートPC、ポケットWiFiを取り出して、いつでも撮影、録音データ転送ができる準備をします。
 


6.レコーダーの録音を開始し、登壇者を撮影する

IMG_0015

今回は予備も含めて2つのレコーダーを持参。登壇者が話し始める直前に録音ボタンをオンにします。

そして登壇者が話し始めたら、何枚か写真を撮影します。


決算発表会のプレゼンは企業の社長さんが行うことが多いです。

他のイベントではアドリブを交えて話す人も、原稿を読みながら少しかしこまった口調で話をされたりします。


 IMG_9974


サイボウズの決算説明会では青野社長が登壇し、原稿を読まずにお話をされていました。

さすがです……。
 


11

今回の決算説明会では、ベトナムオフィスからサイボウズのアジア事業を担当する鈴木孝充さんがテレビ会議で参加し、補足説明を行いました。



7.レコーダーの録音をオフ、データを送信

IMG_0001


説明会が終わったら、レコーダーの録音をオフし、データをチャット(slack)にて社内スタッフに送信します。

その際、動画の分数や書き起こしてほしい範囲
資料URLも同時に記載します。


8.書き起こしスタート!
 

録音した音源から書き起こしをスタートします。
 


9.記事作成(整文・編集)

書き起こしをもとに、社内スタッフがさらに整文・編集を行います。


固有名詞はGoogle検索を駆使しながら確認。また、決算説明会資料や決算短信を見ながら、数字に誤りがないか入念にチェックしていきます。



10.記事作成(画像挿入)
 

52

決算説明会資料の画像、サムネ画像を挿入します。


IMG_9975

サイボウズ決算説明会の記事のサムネには青野社長の画像をチョイス!
 


11.記事作成(タイトル作成)


28

記事にタイトルをつけます。数字は正確に、事実のみを記載します。



12.記事完成


26

記事が完成!

サイボウズが黒字転換 青野社長「売上・利益よりも大事にしたいものがある」


記事は決算説明会当日、もしくは翌朝9時までに公開します。



決算説明会と他のトークイベントの違うところ


・参加者の服装がスーツ!

トークイベントでは私服の方も多いのに比べ、決算説明会ではとにかくみなさんフォーマルです。

・会場は緊張感の漂う空気に 
 トークイベントの場合は会場内が和やかな雰囲気で進行していくのですが、決算説明会では終始緊張感が漂っています。


・登壇者がかしこまっている

トークイベントではリラックスしながらお話をされている社長さんも、決算説明会ではややかしこまった口調でお話をされていることが多いです。

数字などの間違いが発生しないよう、原稿をそのまま読み上げる方も。


・決算説明会終了後に囲み取材が行われる

大企業に限定されるのですが、囲み取材が行われることもあります。
 

Q&Aで質問ができなかった記者は囲み取材にて改めて質問を行います。


・決算説明会終了後に名刺交換の行列ができる

決算説明会終了後に、社長さんの前に名刺交換を求める投資家で長蛇の列ができます。


・Q&Aが辛口

Q&Aでは個人投資家、機関投資家、証券会社が辛辣な質問をズバズバしていくケースが多いです。

内容は今後の業績、新規事業についてなど。赤字決算の場合は証券会社の方から厳しい声が飛んできます。ちょっと怖いです……。


おまけ(サイボウズさんのオフィスを見学!)


サイボウズさんのオフィスがとても素敵だったので、ばしばし撮影させていただきました(もちろん、許可をいただいております!)。


IMG_0085

入口付近でキリンさんとヒツジさんがお出迎え。

IMG_0127

サイボウズ導入相談Cafe「鳥カフェ」のおしゃれなカウンターバーにはペンギンさんが。

IMG_0118

リスもいました。

IMG_0103

朝から夜まで開放している、キッチン付きのBarスペース。

社員さんの食事、休憩だけではなく、社内イベントや勉強会、ミーティングで使われることもあるそうです。

IMG_0095

サイボウズの公式キャラクター、ボウズマン(旧デザイン)のフィギュア。ムキムキです。

IMG_0090

サイボウズ公式グッズのお土産(ボウズマンフェイスパック、kintoneうまい棒、kintoneシール)をいただきました。

IMG_4185

ボウズマンフェイスパックを使ってみた結果……。お肌がとてもしっとりしました。


サイボウズ株式会社2016年12月期決算説明会」の記事はたいへん大きな反響をいただき、Facebookのイイネも1,300以上獲得しました。

サイボウズさん、取材のご協力ありがとうございました!

※※ログミーでは仲間を募集中です※※